日日々々

メンヘラキモオタヒキニート 三拍子そろったゴミクズ人間の日々常々変わらぬ毎日

作曲生活 10日目

無職から週6勤務になった男、後藤海です。

 

最近曲が難産です。捻り出すという表現がぴったり当てはまるような感じ。

soundcloud.com

 

 

この難産を成長と取るかスランプと取るか、悩ましいところです。一曲にかける時間が長くなったと言うことは、それだけ考えて曲を作っているということ。

 

ということは、一曲一曲にかける情熱や知識が増えていると言うことでもあります。

 

もしくは、インスピレーションや何やらが得られず、一曲にかかる時間が長くなっているだけかもしれません。

 

 

どちらにせよ、ひとつの制作に時間をとられるようになってしまっていることは事実です。もっとサクサク作れるようになりたいなあ。

 

 

当面の目標として「100曲作る」という目標を自分の中で立てています。それまでにどんどんレベルアップしていきたいですね。

 

作曲生活10日目と銘打ってはいますが、実際には作曲を始めてから20日経っています。20日で短いものを30曲。ペースとしてはどうなんでしょうか。わからないですね。

 

今回の曲がテクノっぽいというお話があったので、11日目はテクノに挑戦してみたいと思います。頑張ります。

作曲生活 9日目

今からメンタルクリニックに行きます、後藤海です。

 

今日作ったのはこんな感じの音です。

 

soundcloud.com

 

今回はシンプルにピアノとサックスだけにしてみました。

Aメロでピアノ、Bメロでサックス、サビに両方、としています。

 

ピアノとサックスが競争して協奏しているようなイメージで作りました。なにとぞ。

作曲生活 8日目 +タオルケットをもう一度新作「ヨルモルキミリ」について

MIDIキーボードを修理に出しました、後藤海です。

 

一週間と一日目の今日もジャズっぽいものを書きました。

 

soundcloud.com

 

 

今回は二号兄貴の動画

 

www.nicovideo.jp

 

を参考にしてミックスをしてみました。なんとなく臨場感が出たんじゃないかなあと思います。

 

 

全く別のお話なのですが、タオルケットをもう一度の新作であるヨルモルキミリをプレイしています。まだ途中なので何も言えませんが、とりあえずわらわぅはいつも通りカワイイです。

 

今作のストーリーはいつもの、ファンタジー世界でメルヘンチックなお話が展開する、といった感じではなく、ペルソナシリーズを彷彿とさせる「学生たちが異変に巻き込まれる」+ゾンビパニックのようなストーリー。でもいつも通りメンヘルチックな感じはしますね。

 

 

そんなわけで作曲生活8日目でした。かしこ。いじょ。

作曲生活 7日目

買ったMIDIキーボードを数時間で壊した男、後藤海です。

 

悲しみに暮れている今日は実験的なものをひとつ書きました。

 

soundcloud.com

 

 

今回の音は「ひたすら同じコード進行(ツーファイブワン)で一曲」というコンセプトのもとに作りました。

単調なコード進行の中で、どうやってメロで色を付けていくか……考えながら作ったつもりです。

 

ベースとハットの音もほぼ変わらず、本当にメロだけの勝負にしています。手抜きじゃないよ。ほんとだよ。

 

 

作曲を始めてちょうど一週間。レベルアップしているかはわかりませんが、続いてはいます。これからもがんばろう。

 

 

作曲生活 6日目

MIDIキーボードをポチりました、後藤海です。

 

今日の一曲はこれです。

 

soundcloud.com

 

前回と同じくジャズっぽくなるように書きました。

音源はflstdioのプリセットHatと、いつものBALTHOE GRAND、それからdvs saxophoneです。

 

5日目のものはメロもピアノだったのですが、今回サックスに変えてみたところ、なんかそれっぽく聞こえたので「ヨッシャ!」という感じです。

 

音源以外は前回と同じような作り方です。特筆事項、ナシ!

 

 

 

 

作曲生活 5日目

リンゴは丸かじりする派、後藤海です。

 

作曲生活5日目です。

 

今回はジャズっぽい音を目指しました。

 

soundcloud.com

 

 

和音を四和音にし、ブルーノートスケール、ツーファイブワンとかいうやつを使ったつもりです。

 

ちゃんとジャズっぽく聞こえたらいいな、と思います。

 

 

作曲生活 4日目

手がかじかんで上手く文字が打てない、後藤海です。

 

作曲生活4日目の音ができました。

soundcloud.com

 

特に言うことはないです。強いて言えば音源を変えました。BALTHOR GRANDとかいうフリーのvstです。

 

日々精進。