日日々々

メンヘラキモオタヒキニート 三拍子そろったゴミクズ人間の日々常々変わらぬ毎日

実録 鬱病人間の生活

これでもだいぶよくなりました。後藤海です。

 

今日のお話は「鬱病の人ってどんな日常を過ごしてんの?」です。

 

 

鬱病には程度があります。重度のものだと日常生活を送ることすらままなりません。

具体的にはものが食べられなくなったり、お風呂に入ることすらできなかったり。果ては前まで当然のようにできていた日常行為が、全くできなるなど、それはそれはひどいものです。

 

ボクはそこまでの鬱にはなっていません。せいぜい一日のほとんどをベッドで過ごすくらいです。歩き方を忘れました。

 

というわけで、ボクの体験した(している)鬱の人の生活ってこんな感じだよーみたいなのについてお話します。

 

 

今よりももっと鬱鬱していたとき、ボクは何もできませんでした。

頭がぐちゃぐちゃして、ずっと「死ぬ」ことだけがぐるぐると回っていたのです。

だいたい3週間ほどでしょうか。仕事もせず、食事もほとんどとらないで(とったとしてもかなり偏食でした)、ひたすらベッドに横たわって死ぬことだけを考えていたのです。

 

ミッションちゃんの生前の姿を思い返してもらえればわかります。あんな感じです。

 

本当に苦痛な時間がひたすら引き伸ばされているようでした。

ただただつらい。

ひたすらつらい。

 

 

鬱病になると頭が悪くなります。脳が働かなくなるのです。

 

ボクは昔から本の虫でした。月に何十冊も読むくらいには。それが鬱になってからは全く読めなくなったのです。本を「見る」ことはできても「読む」ことができず、何の楽しみもなくなりました。

 

それは脳が働いていなかったせいで、字を見てもただそこにあるシミのように思えていたためです。

 

鬱病は楽しみを奪います。

 

 

楽しみもなく、ずっとつらい気持ちだけを抱き続ける。鬱病ってそういう病気なんですね。他の人がどうかはわからないですけど。

 

そんなわけで鬱病はアカンなってお話でした。いじょ。