日日々々

メンヘラキモオタヒキニート 三拍子そろったゴミクズ人間の日々常々変わらぬ毎日

生きることが本当に幸福なのか

今は生きている男、後藤海です。

 

本気で死を考えたことはありますか。ボクはあります。

死ぬことはしばしば不幸なことだと言われますが、本当にそうなのでしょうか。

 

お葬式は結婚式と同じくハレの日だとされています。そこからもわかる通り、死というのは一概に良くないものだとは言えないのです。

 

今日はそんな「死ぬこと」についてのお話です。

 

 

生きることが幸福だとは言えない。タイトル通りですが、本当にその通りだと思うのです。

生きていれば辛いこともあればよいこともある、そんな風に聞くことも多いです。

 

しかし、生きていて辛いことばかりの人もいます。

そんな人たちに「生きていればいいこともあるよ」なんて言えますか?

 

言えるあなたはちょっと相手の気持ちも考えたほうがいいです。

 

 

生きているのがつらい人の気持ちになってみましょう。

つらいことを断ち切る一番手っ取り早い方法は、死ぬことです。

 

死ぬことによって自分を救える、そう考えているのです。

「楽になる」なんて言い方もありますね。某伝説の雀士も「死ねば助かるのに……」なんて言ってた気がします。

 

そうなのです。時に、死は救いになりうるのです。

 

幸福に離れなくとも、これ以上は不幸にならない。

そのための行動が、自殺なのです。

 

 

なんだかくらいお話になってしまいましたね。しょうがなしに。

ボクは今のところ生きていますが、いつ死ぬかわかりません。

 

願わくば、死ぬときには笑顔で死ねるようにしたいですね。